パスワード管理ソフトBitwarden

ゲームアカウントだけではなくクレジットカードや各種サービスのIDとパスワード、免許証からマイナンバーと我々は色々なIDやパスワードやらを管理しつつ生活していますが、私がかなり昔にこの覚えたりどこかにメモしたり隠したりする事から逃げました。

かれこれ5年以上前いやもっと前に1Passwordというアプリを見つけIDやパスワードの一元管理をしていましたが、少し前に最新の1passwordが買い切りでなくなり、月額制になってしまい乗換先を探しBitwardenという同等の機能のアプリに少しずつ切替て行き先日完全に乗り換えしました。

マスターパスワードのみ覚えておけば任意登録またはブラウザで入力したものを自動記録してくれます。クレジットカードや銀行口座など色々なもう頭では覚えておけない情報はなんでも入ります。私の場合自分の車のナンバーもこれを見ながら書類を書き、20人くらいいるので甥っ子姪っ子の名前一覧すら頼りにしています。

Windows Mac Linax iOS Androidにアプリケーションがあり、さらに各種ブラウザの拡張機能(プラグイン)をインストールすれば快適生活の始まりと、IDとパスワードの管理から逃げることが出来ます。Cloudで情報は同期され各種端末で同じ情報が扱えます。例えばiPhoneとMacとWindowsとAndroidタブレットなどです。

心配なのはこのアプリに頼り切り全情報を預けマスターパスワードを盗まれた場合、この会社に裏切られた場合、この会社がハッキングされた場合、ネットを介して使うので途中でスキミングされた場合などですが、俺の情報はそれほど価値が無いのでやられたらもう諦めます。それよりも日々の快適さのほうがメリットがあるように感じます。

ゲームの話しになりますが、最近のゲームはゲーム自体でアカウントを作ったりする必要が多々あり、そのゲームが終わってまた何年か経って別のゲームで遊ぶと昔作ったような会社名で「えーなんのアドレスで登録したっけ」とか何度もありました。このような事を繰り返した結果パスワード管理アプリに行き着いたという事です。娘の分や甥っ子の分もアカウントを全て管理しているので既に400個以上のアカウントをこいつは管理してくれてとても助かっています。

evernoteでもいいじゃんという声も聞こえてきそうですが、情報を蓄積していくのが目的でなく(evernoteは便利に別の用途で活用していますが)IDとパスワードをドメインと紐付けて記憶してくれるので次回ログイン時に自動入力してくれることに意味があると感じています。最近のブラウザはパスワードの自動記憶・入力機能が実装されているので結構便利になりましたが、仕事とプライベートの秘密の情報も一元管理してくれるのがメリットです。またカスタム項目を追加出来ますので特定の業種や分野でも活用出来るのが便利です。

とても便利に使っているので紹介させてもらいました。

パスワード管理 Bitwarden

Follow me!

コメントを書き残します

次の記事

XBOXを応援したいです