Paladins PS4始めました

PaladinsがPS4で待望の日本での無料ゲームとして先日公開されました。
海外では2018年5月に海外で正式リリースされており遊びたくても気軽には遊べませんでしたが、ついに現在遊べています。

5vs5でのオンライン対戦シューターです。
(レベル5までは確か相手はCPUでチュートリアルだと思います)
オーバーウォッチと同じです。TPSとFPSの切替がいつでも可能です。
PS4のゲームでは珍しくFOV設定が可能です。
キルカメラもあるのでどうやって倒されたのか分かります。
チャンピオン(ヒーロー)は40種類ほどいてスキンなども充実しています。
武器やエモートなど収集要素も多くガチャガチャでは見た目を変えたりするチェストが課金しても開けられます。
Fortniteと同じようなバトルパス方式が導入されています。
無料ゲームですが課金要素が結構ありますので見た目に拘る方は課金すれば良いし、無課金でも十分遊べるところがうまいです。

試合中の能力アップを忘れずに

各チャンピオンにはレベルの概念もあり、タレントなどが解放されプレイスタイルが変えられます。

またロードアウトというシステムがあり、20枚程度の手持ちのカードを5種類絞りセットします。
自由な組み合わせが可能で15ポイントのポイントを5枚のカードに割り当てることでそのカードの効果を高められます。
なんのことやらこの説明では分からないとは思いますが、やってみればそれほど難しいシステムではなく5種類あるスキルやパッシブ能力を高めるカードを強化するシステムです。

これによって同じチャンピオンでも個性が出すことが可能になっているのがPaladinsの良いところだと思います。
このヒーローはこの戦い方というのは基本的には変わらないかもしれませんが、私が今やっていて楽しいのはフロントラインであるBarikが出すタレットにヒール効果を最大まで強化しタレットを置いてその周りで回復され続けながら低火力でもなかなか死なないフロントラインです。シールドで絶えるのでなく常時回復させています。タレットは攻撃もするのでくるくる逃げ回っていてもなんとなく倒せたりします。でもタレットからしっかり壊されるとイチコロです。

試合開始からゲームが進む中で各能力を購入というか取得していき強化します。
その強化はその試合でのみの効果なので、試合展開や相手のチャンピオンとの兼ね合いで選んでいくという楽しみもあります。
毎回リセットされる強化ってつまらないなと感じていた時期もあったのですが、これはこれで公平でその都度の盤面に応じてどのように対応するのかを競うゲーム内容なのでここが肝だったりするわけです。

ただ現時点で日本で無料公開されて日が浅いので、ゲームスタートからゲーム展開が進む中で能力のパワーアップ(さっきは購入と書きましたが)をしない人が多いです。ゲームラストまで一度も強化せず終わっているプレイヤーが多いのでこの点のみ注意したほうが良さそうです。Paladinsにはアイテムの自動購入という機能があり、ONにしておけば自動で自分が意図せずパワーアップしなくても自動でどんどんやってくれるのでこれをONにしておけば大丈夫です。ゲーム終盤では全て強化済みという状況に自然になります。全く能力を上げていないプレイヤーと自動購入でも手動でもちゃんと強化しているプレイヤーのチャンピオンは結構な差が出ると思うのでPaladinsを遊ぶ以上はこの点を忘れぬよう、忘れっぽい人は私のように自動購入をONにすることをお勧めします。

チャンピオンには得意な役割があります

無料ゲームでプレイヤーも多く海外サーバーですが、それほど気になるラグも無く楽しく遊べます。
この手のゲームは買っても負けても楽しい事がお勧め出来るポイントです。
相手の方がポジションが良かったりすると「やられたー」と思っても楽しいものです。

各チャンピオンは「フロントライン」「ダメージ」「フランク」「サポート」という4つに分けられています。スキルなどもそれに見合ったスキルを持っています。下記にザックリと説明します。

『フロントライン』は前線を押し上げたり、拠点を維持したりする絶える能力に長けています。シールドを持っているようなチャンピオンが多いですね。

『ダメージ』は相手をぶちのめす役割なので攻撃的なチャンピオンです。

『フランク』は足が速くて裏を取って相手集団を壊滅させるチャンピオンです。

『サポート』は回復スキルをもつチャンピオンです。

自分も最近始めたばかりですのでほとんどここら辺までの知識は遊んで分かった事です。他のサイトではもっと詳しい説明があると思いますので参考にして下さい。どの役割でもそれなりに納得のいくチャンピオンばかりでなるほどねと関心します。ちゃんと何かに長けていれば苦手な部分も兼ね備えているので感心します。最強キャラとか言われるキャラクターもいるのかもしれないですが、自分の気に入ったキャラクターで遊べば良いと思います。

ただ1ゲーム内でキャラクターが同じチーム側内5名でかぶって選択出来ません。(相手チームに同じチャンピオンがいるのはあり得ます)また、上記の役割が被るのもバランスが悪くて弱いケースも出てきます。ヒーラー(サポート)が3人とかフロントラインが3人とか、どうなんでしょう多分試合には勝てない感じがします。
絶えられるけど押し上げられないとか。ダメージだけ多いと敵を倒しても絶えられないから占拠できないとか押し上げられないとかです。
良いバランスもゲームを続けていればなんとなくわかると思います。

チャンピオンは意外と個性を出せます。
WoWのグラフィックが大好きなのでこのPaladinsのグラフィックは大変懐かしく大好きです。
ある程度の決まった枠の中で戦いつつも個性を出せるこのゲームはかなり良作だと思います。

これから始める方へ

  • 各ゲームルールを理解してポイント占拠であれば占拠しよう!
  • ゲーム進行と共に能力アップを忘れずにしよう!

Follow me!

コメントを書き残します